まったり手づくり。のんびり育児。

作ることがすきです。日々のこと綴ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2013

今年もあっというまの1年でした。泣いたり笑ったり、怒ったり笑ったり。すてきな1年でした。皆様どうもありがとうございました。来年も今年以上に家族がもっともっと仲良しになれますように。そして皆様にたくさん幸あれ!!

最近のこどもたち。

最近いもちゃんがお座り出来るようになりました。奇跡の残念顏。ふふふちょっこしだけ歯も生えてきたよ。噛まれると痛い痛い。たかばいポーズで芋虫ハイハイするようにもなって着々と成長中。昨日お姉やんが園のお友達のおうちにお泊まりへ。お友達のお家へ…

うれしいプレゼント

おねえやんに指編みブーム到来。ネックレスを編んでくれました。かわいいじゃないか!!

karika ラストデイ!

12月22日に喫茶karikaがLASTDAYを迎えます。オープンしたての頃の小さいマスターともっと小さいマスターのおねえやん激うまぷりん。おねえやんの大好物のメロンソーダ。おねえやんの裏メニューちゅんちゅんぱんが栄えある表メニューに。忘れたらあかん名物の…

ぷりぷりとしわしわ

いもちゃんとひいばあちゃん。

12月1日

新しくオープンする美容室のオープニングイベントにkarikaに便乗して参加してまいりましたー今回はとんがり帽子のスイスイも一緒。駐車場にて開催。今回はうちの看板まで書いてもろうた!ひゅ!スイスイの帽子は新作もりもり出ててそこいらじゅうとんがりま…

新作ピアス

気がつけば12月。あっという間に12月。というわけで新作ピアスできましたー【クリスマス】 メリクリ ゆきだるさん もみの木 うっかりどっちも右足【食パン】 食パン いちごジャム あんずジャム ブルーベリージャム【りぼん】 ちとせあめ ドロップ わかばマー…

おいもほり

今日は遠方からお友達が遊びに来てくれたので一緒にじいちゃんとばあちゃんの畑でお芋掘りをしましたお姉やんを含む年長組さんはせっせこ掘って年少さんはマイペース1歳児にいにいは幼虫に夢中でした。いもちゃんはいつものようにねんね。3年ぶりで覚えてな…

わかったさん。

小学校のとき特別お料理とかお菓子作りが好きだったわけじゃないけどわかったさんシリーズが大好きでした。こまったさんとかおったよね。あーもっかい読みたくなってきたなー次借りてこよー!お姉やんのクラスがこれからお給食が当番制になるようでエプロン…

神様の言うとおり。

どちらにしようかな天の神様の言うとおりに続く言葉は何でしたか?あっぷっぷのぷーのぷ柿の種?あれ?鉄砲うってーバンバンバン柿の種やったっけ?かんがえてるうちにわけわからんくなっちゃった。わははとりあえず柿の種は絶対。お姉やんは柿の種のあとに…

落花生。

うちのじいちゃんとばあちゃんは農業をしています。少し前に里芋ほりを頑張りすぎたじいちゃんが足を悪くして少しヨタヨタ歩きになりました。ヨタヨタながらもばあちゃんとのんびりお野菜を作っては地元のファーマーズマーケットで売ったりしています。そし…

新作ぴあす

てづくり市にあわせて作った新作です。おはなシリーズサーモンナスの浅漬けたくあんにんじん黒糖おむすびシリーズたらこうめソーセージふわふわリボン 大好きな季節がやってきます!!ちょっと早めのクリスマス!

あおがわてづくりいち。

2013年11月4日青川峡キャンピングパークであおがわてづくり市がありました。毎度のことながら喫茶karikaに便乗。カリカのおやつにあげぱん。今回はほっこりあったか豚汁もあったので大賑わいでした。うちのも順調な売れ行きでピアス↔︎イヤリングにされるお客…

てづくりいち

ようやく告知できるーーー!11月4日(祝・月)10時〜15時三重県いなべ市にある青川峡キャンピングパーク横公園にてあおがわてづくりいち今年も出店します( Ü ) 毎度のことながらkarikaに便乗。ふふふどうやら今年も出店数多そうー!おこちゃまはアスレチック遊…

にゃんぱち

11月にあるイベントに向けて量産しております。ねこのカッチンピン(パッチンピン)にゃんぱち。最近どうしてもうっかり子供たちと寝てしまうので早起きしてもくもくと製作。早起きしたお姉やんも隣でせっせこせっせこちくちく。刺繍糸を通すのが大変だったみ…

かぼちゃおばけ

今日はkarikaでかぼちゃおばけを作りました。ジャックランタン用のかぼちゃなんてのがあるんですね。びっくり。まずはおしりをくり抜いてもらってひたすら種とりおねえやんが描いたした絵通りにくり抜いてもらってるとこもうすでにおばけ感が…目ん玉が…口か…

わくわく

昨日たまたま占いの本を読みました。良いこと半分悪いこと半分。悪い結果はすぐ忘れてしまう脳みそをもっているのでもうすでに覚えていません。わはは11月は何かを始めるのに最適な月らしいです。わーいわーい漠然とですが、したいことが山ほどあるので今と…

めんこい。

宮城県へ行ってまいりました。車で片道12時間…長かったなー。今回の旅の目的はお父やんの実家だったのですが、実はもうひとつ。東松島小野駅前地区応急仮設住宅にいる「おのくん」に会いにいくことでした。優しいおばあちゃんたちが腰かけてたベンチまでおの…

かくれんぼ

風が強くなってきました。台風は大丈夫かなー。とりあえずカブトムシは家の中に避難。去年は前の大きな用水路が氾濫して大惨事でした。早く過ぎてほしいなー。さて今日はこどもたちの寝相のこと。うちのこどもたちは三人とも寝相が悪いです。ですが昨日おね…

ぴあす

季節の変わり目が一番好きです。春もすきやけど秋のがすきです。なぜならいろんな食べ物がおいしいから!くいしんぼの秋です。新しいぴあすできました。おねえやんが以前通ってた保育園の先生やお友達と来月末にハロウィンパーティをするのでハロウィンも作…

うちのこと。

うちには3人のこどもがいます。まずは、おねえやん。はずかしがりやで曲がったことが大嫌い誰に似たのか几帳面虫捕り、戦隊もの、ブロック男の子っぽい遊びが大好きお絵描き上手でナイーブな一面もあるけど感情豊かなお世話好きの素敵な素敵なおねえやんです…

ぴあす

あたらしいのできましたーkarikaにおいてもらってます

kozara×karika

昨日karikaでkozaraのワークショップ夏の図工教室が開催されたので参加してまいりました。おねえやんがちくちく初デビュー結果を言ってしまえばボタンだけつけてあきて終了。彼女曰く、硬くて難しかったそうです。なんで残りは私が。デザインは彼女が考えま…

ピアス

でーきたできた。

お問い合わせはここまで。

おむつケーキやピアスイヤリングそのほか色々オーダーやお問い合わせはここまでkotti0615@gmail.com

ブローチ

あまったフェルトでつくるへんてこブローチかお。十人十色。同じ顔はひとつもありません。喫茶カリカにおいてあります。

おむつケーキいろいろ。

おむつケーキについてその他色々。長く飾って頂けるように新生児の赤ちゃんにはSサイズをおすすめしております。新生児用おむつからSサイズへの切り替えの際、試すことができ便利です。出産祝いが遅れた場合やサイズ選びに迷われる場合はMサイズが長く使える…

おむつケーキ。

おむつケーキとは。アメリカで生まれた最もポピュラーな出産祝いだそうです。紙おむつをリボンや造花、実用的なベビーグッズでデコレーションケーキのように装飾したものなんです。おむつをギフトとして贈りたいけど、衛生的に気になる方もいらっしゃるとお…

プラパンキーホルダー

喫茶カリカのお客様からご注文頂いたキーホルダーようやく完成ネーミングの半数は娘。さすが子ども!そのキャラの性格とかまで考えてておもしろかったなー。こういう感性大事にせんとね。ひとつ250円。この中からいくつかはお客様へ。残りは喫茶カリカに置か…

プラパン

小学校の頃に激ハマりしたプラパン(きっと正しくはプラ板)再び自分の中でブームに。当時は天ないキーホルダーつくりまくったなあ。りぼんに挟んでサン宝石の広告が裏に移る失敗も多々。大人になった今もはまるとは。やすりでこすって色鉛筆でぬりぬり。ピア…