まったり手づくり。のんびり育児。

作ることがすきです。日々のこと綴ります。

落花生。

うちのじいちゃんとばあちゃんは農業をしています。

少し前に里芋ほりを頑張りすぎたじいちゃんが足を悪くして
少しヨタヨタ歩きになりました。

ヨタヨタながらもばあちゃんとのんびりお野菜を作っては地元のファーマーズマーケットで売ったりしています。

そして最近ずっと腰が痛い痛いと通院していたばあちゃん。
治りが悪いのでセカンドオピニオンをうけると骨折が判明。

安静のばあちゃんに変わりじいちゃんを私がサポートすることに。
果たして私にできるのか!と思いつつも

最近はもっぱら落花生を洗っています。
家で洗うと水道代がすごいことになるので
近所の川でじゃぶじゃぶ洗っています。


f:id:kotti2008:20131110210629j:plain

ウォーキングしている人やお散歩している人が声をかけてくれるので時々おしゃべりしたりしながら洗います。
それがすごく楽しいです。


f:id:kotti2008:20131110210642j:plain
こないだじいちゃんの軽トラに家の柿が落ちてパトカーみたくなっていました。
こっそり笑顔のじいちゃん。


f:id:kotti2008:20131110210652j:plain
サポートの報酬は落花生!
こせてたからなかなかの茹で時間が必要でしたが
やっぱり落花生は茹でたのが1番!
めちゃめちゃ美味しかったー!

じいちゃん、ばあちゃん。
いつもおいしいお野菜をありがとーう!