まったり手づくり。のんびり育児。

作ることがすきです。日々のこと綴ります。

めんこい。



宮城県へ行ってまいりました。

車で片道12時間…長かったなー。

今回の旅の目的は
お父やんの実家だったのですが、実はもうひとつ。

f:id:kotti2008:20130922203253j:plain
東松島小野駅前地区応急仮設住宅
いる
「おのくん」に会いにいくことでした。

f:id:kotti2008:20130922204148j:plain

優しいおばあちゃんたちが腰かけてたベンチまでおのくん!

自治会のお母ちゃんがひとつずつ
手作りしているソックモンキー

「めんどくしぇのおのくん人形」


こどもたちひとりひとりが
里親になりました。
f:id:kotti2008:20130922204410j:plain

カリカにもいます。
あいちゃんが里親です。
f:id:kotti2008:20130922204604j:plain


あと!宮城でびっくりしたこと。
f:id:kotti2008:20130922204540j:plain

イトーヨーカドーじゃない!!!!!!

三重ではイトーヨーカドーさえ馴染みがないですが
さすがにこのマークは知ってたんですよ。

ですが、ヨークベニマルて!
同じ系列らしいですがびっくりしました笑。

アンパンマンミュージアムにもいってきました。

f:id:kotti2008:20130922204949j:plain
年長はアンパンマン卒業したかと思いきや一番楽しんでたお姉やん

f:id:kotti2008:20130922204838j:plain
楽しいところが他にもいーっぱいあるのにここから全く動かなかったお兄やん

f:id:kotti2008:20130922205043j:plain
はしゃぐ姉兄と対極的
すこやかに寝ていたいもちゃん。

帰りも12時間大変でしたが

滞在中のママちゃんのおいしいごはん。
お姉ちゃんに教えてもらったセンタジー。

そして色んなところで
おばあちゃんとお話する機会があって

こどもたちが
「めんこい、めんこい」
言われてとてもほっこりして
うれしかったです。


とても楽しい旅になりました。
次は1週間くらい使っていきたいな。