読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まったり手づくり。のんびり育児。

作ることがすきです。日々のこと綴ります。

日常

AIRJAM2016

去年のたなばた おにいやんのお願いが 「AIRJAMにいきたい」 kenyokoyamaに見立てた彦星と わたしに見立てた織姫をつくってくれました 保育所の先生達も当選発表をわくわくして待ってくれてて 内心ハラハラしておりましたが そしてその願いがかない 行ってき…

あなぼこズボン

うちのこどもたちは ズボンに穴が開くと 指突っ込みたくなる性分らしいです 今回はおにいやんが 穴を広げるというより 裂いてきやがった まだまだ履けるズボン。 サイズアウトしてもいもちゃんいるのでもちろんおさがります笑 ということで 刺繍糸で繕いまし…

はろうぃん2016

こないだのBUZZgaragemarketは 4周年!!! ハロウィンも兼ねてドレスコードは仮装でした 却下に却下を重ねて なのでギリギリまで悩んで 前日につくったのはこれ カオナシ。ぺろりんちょスタイル めくるタイミングを見失いかけてましたがお褒めいただきうれ…

御縁日ロス

9月10日 わたしのだいすきなだいすきな御縁日に行ってきました 今年はあいちゃんが出産したので 出店はおやすみ お客様で遊びに行ってきました お昼急遽おばあちゃんに連絡して じいじが昔着てた浴衣をもらって おにいやんサイズにマッハで裾上げして みんな…

ぎょぎょぎょ。

うちでは 夕飯のとき 今日楽しかったこと、がんばったこと、悲しかったこと、くやしかったことを 発表します ある日のおねえやんの発表 お給食で魚の食べ方の汚い子がいて、そのままおかわりをしに行ったから 注意して喧嘩になったらしいのです 『めっちゃ身…

気になるお店に行ってみたシリーズ

シリーズその6です なつやすみの話。 おねえやんの学童がお休みで モーニングを食べに行こうと決めた朝。 近所のコンビニで ヒッチハイカーを見つけました 『TOKYO』 外国人カップルでした 子供たちのなつやすみの思い出に 乗せてあげることに! うーん、さ…

夜な夜な

うちのおやすみスタイルはねんねこの時間になったら おねえやんは二段ベッド上 おにいやん、いもちゃんは二段ベッド下で寝ております おやすみタッチしたら 子供部屋の扉を閉めておやすみです 以前は川の字で寝てましたが、 そうすると一緒に寝てしまう! そ…

いんすたぐらむ

イベントでお客様に聞かれること増えたので やっとこ Instagramのアカウントつくりました chilliiinではとれなかったので わたしの好きな数字3 chilliiin03で検索してみてください* フォローしてもらえたら わたしとてもよろこびます◡̈

おーしーらーせー

びーるが美味しい季節になりました 時に音楽聞きながら 時に録画ドラマ見て泣きながら 時に作業しながら 毎日いただいてます もっぱらおつまみは おやつラーメン そうそう。おしらせです Instagramのアカウントを やっとつくりました http://instagaram.com/…

子親方のDIY

ずっと悩んでたことがありましてそよ風にのってすぐ飛んで行ってしまうピアスたちお客さんにひろってもらうはめになるピアスたちちゃんと什器作らねばーと思いつつ出店するたび頭抱えてたんですがとある日曜日のことホームセンターで端の板セットを70円で見…

ずっと気になってたお店に行ってみるシリーズその4

今日は丸一日おやすみってことで生地買いに大塚屋へ行ってきましたー*もりもり買ってアドレナリン放出させてだいすきなたこやきしょうゆとソースどっちも食べる贅沢してちょうどお昼になったのでずっと気になってたお店に行ってみるシリーズNAGOYA編そして…

ずっと気になってたお店に行ってみるシリーズその3

今日はひさしぶりのまるまる一日おやすみそんな日はね。そうずっと気になってたお店をめぐるシリーズ今日は四日市にあるミルキィーウェイに行ってきました南部丘陵公園に行くたびに必ず通るここ看板の素敵なフォント店内のお写真は撮れなかったけどいい昭和…

ずっと気になってたお店に行ってみるシリーズその2

こないだまたレトロ店めぐりしてきました四日市にあるカフェレストMILKY幼い頃お母さんに連れてってもらったことあるんですが大人になってから初めて行ってまいりました看板がステキモーニング食べてきましたよっと目玉焼きモーニング550円目玉焼きには醤油…

ずっと気になってたお店に行ってみるシリーズ

最近の楽しみレトロ店めぐりずっと気になってたお店でモーニングを食べる。8月8日亀山市。国道一号線沿いにあるかわいい看板窓に書かれたねむけをさます!モーレツ紅茶の文字がずっと気になっててようやく行きましたあいにく、モーニングのドリンクにモーレ…

削りたての木の香りがすきなのです。

うちのこと。突然ですが、うち、洗濯機がすごく不便なところにあったのですよ。お風呂➡︎脱衣➡︎洗濯機までの動線が本当に不便でということで洗濯機は以前住んでたおばあちゃんが使ってた土間に移動!洗濯機のとこを大改造棚付けてもろた!わーい!奥に洗濯機…

親子遠足

おにいやんとふたりっきり初めての親子遠足市内の遊園地に行ってきました団体割引ってすてき!パスポートが本来の料金の5分の1程度満喫するぞー!と思った矢先に「帰りたい」「乗り物乗りたくない」てことで園内散歩説得の末、それから何個か乗ったけど1番楽…

ひとりのじかん

4月。おねえやんが2年生になり、おにいやん、いもちゃんが保育園に入園しました。よそいきのお洋服きておすまししてかわいいったらありゃしないこの1週間は慣らし保育。いやあ数時間だけでもひとりのじかんがあるってすてき!誰にも邪魔されずお掃除、お片づ…

こどもふく

ヒルナンデス見て衝動買い。UNIQLO×ウォーリーキッズUTトイストーリーミニオンもかわいかった!!!ウォーリーあたしもほしいUNIQLO×アンダーカバーもすこぶるかわいかったのですがおねえやんとの意見が合わず成長の証だなと言い聞かせ泣く泣く断念着せるのが楽…

2015!!!!!

あけましておめでとうございます年末、まさかの私がインフルエンザになってしまい戦力外通告そして年始ひとり、またひとりと家族がインフルエンザになってしまうという緊急事態。ま、ひとりかかれば仕方ないんですがまさかの大人がダウンという最悪の年明け…

わらしべ長者

最近のことこの土地に引っ越して早2ヶ月がたちました回覧板を届けに行くといつもはおばあちゃんなんやけど昨日はおじいちゃんでしたうちのばあちゃんの同級生らしくばあちゃんの話になって10分ほど世間話そしたらそれを聞いてたおばあちゃんがニコニコと大量…

雑貨 コバヤス vol.6

告知です。お友達から声をかけてもらって参加することになりました。雑貨 コバヤスvol.6そう。実は昨日と今日。告知遅っ!今回出すのは BOYSCAP男の子のオムツ替えのときにだれもが経験するあれを防ぐ三角帽子!マルチクリップタオルとめてスタイのかわりに…

カモシカ音泉蚤の市2014!

2014年5月18日カモシカ音泉蚤の市!めっちゃ晴れ!ノンアルコールやけどビールがめっちゃおいしい晴れ!ピアスやイヤリング、ブローチ、マルチクリップいろいろ販売しました。前住んでたとこから来てくれた友達家族、Facebookみてきてくれた友達、保育所、ご…

気がついたらもう5月。

鳥取旅行から気づいたら早4ヶ月ほど。わちゃちゃー!何してたんだ!あたし!今更鳥取旅行の話も、ねえ。なので最近のことまとめ。3月。31歳になりました。気がつけばクッキングパパと同じ歳です。加持さんもりっちゃんも、銭形のとっつぁんもムスカまでも年…

鳥取旅行

1/28.29お父やんの冬休みに鳥取県へ一泊してきましたー。途中でお姉やんの靴を忘れたことに気がつき鳥取県はイオンスタートwSALE価格やったのでにいにいのもついでにwわーい!ようやく水木しげる記念館!駐車場ついて子供たち降ろしつつ準備していたらにいに…

さよなら2013

今年もあっというまの1年でした。泣いたり笑ったり、怒ったり笑ったり。すてきな1年でした。皆様どうもありがとうございました。来年も今年以上に家族がもっともっと仲良しになれますように。そして皆様にたくさん幸あれ!!

うれしいプレゼント

おねえやんに指編みブーム到来。ネックレスを編んでくれました。かわいいじゃないか!!

karika ラストデイ!

12月22日に喫茶karikaがLASTDAYを迎えます。オープンしたての頃の小さいマスターともっと小さいマスターのおねえやん激うまぷりん。おねえやんの大好物のメロンソーダ。おねえやんの裏メニューちゅんちゅんぱんが栄えある表メニューに。忘れたらあかん名物の…

ぷりぷりとしわしわ

いもちゃんとひいばあちゃん。

12月1日

新しくオープンする美容室のオープニングイベントにkarikaに便乗して参加してまいりましたー今回はとんがり帽子のスイスイも一緒。駐車場にて開催。今回はうちの看板まで書いてもろうた!ひゅ!スイスイの帽子は新作もりもり出ててそこいらじゅうとんがりま…

おいもほり

今日は遠方からお友達が遊びに来てくれたので一緒にじいちゃんとばあちゃんの畑でお芋掘りをしましたお姉やんを含む年長組さんはせっせこ掘って年少さんはマイペース1歳児にいにいは幼虫に夢中でした。いもちゃんはいつものようにねんね。3年ぶりで覚えてな…

わかったさん。

小学校のとき特別お料理とかお菓子作りが好きだったわけじゃないけどわかったさんシリーズが大好きでした。こまったさんとかおったよね。あーもっかい読みたくなってきたなー次借りてこよー!お姉やんのクラスがこれからお給食が当番制になるようでエプロン…

神様の言うとおり。

どちらにしようかな天の神様の言うとおりに続く言葉は何でしたか?あっぷっぷのぷーのぷ柿の種?あれ?鉄砲うってーバンバンバン柿の種やったっけ?かんがえてるうちにわけわからんくなっちゃった。わははとりあえず柿の種は絶対。お姉やんは柿の種のあとに…

落花生。

うちのじいちゃんとばあちゃんは農業をしています。少し前に里芋ほりを頑張りすぎたじいちゃんが足を悪くして少しヨタヨタ歩きになりました。ヨタヨタながらもばあちゃんとのんびりお野菜を作っては地元のファーマーズマーケットで売ったりしています。そし…

あおがわてづくりいち。

2013年11月4日青川峡キャンピングパークであおがわてづくり市がありました。毎度のことながら喫茶karikaに便乗。カリカのおやつにあげぱん。今回はほっこりあったか豚汁もあったので大賑わいでした。うちのも順調な売れ行きでピアス↔︎イヤリングにされるお客…

てづくりいち

ようやく告知できるーーー!11月4日(祝・月)10時〜15時三重県いなべ市にある青川峡キャンピングパーク横公園にてあおがわてづくりいち今年も出店します( Ü ) 毎度のことながらkarikaに便乗。ふふふどうやら今年も出店数多そうー!おこちゃまはアスレチック遊…

にゃんぱち

11月にあるイベントに向けて量産しております。ねこのカッチンピン(パッチンピン)にゃんぱち。最近どうしてもうっかり子供たちと寝てしまうので早起きしてもくもくと製作。早起きしたお姉やんも隣でせっせこせっせこちくちく。刺繍糸を通すのが大変だったみ…

かぼちゃおばけ

今日はkarikaでかぼちゃおばけを作りました。ジャックランタン用のかぼちゃなんてのがあるんですね。びっくり。まずはおしりをくり抜いてもらってひたすら種とりおねえやんが描いたした絵通りにくり抜いてもらってるとこもうすでにおばけ感が…目ん玉が…口か…

わくわく

昨日たまたま占いの本を読みました。良いこと半分悪いこと半分。悪い結果はすぐ忘れてしまう脳みそをもっているのでもうすでに覚えていません。わはは11月は何かを始めるのに最適な月らしいです。わーいわーい漠然とですが、したいことが山ほどあるので今と…

めんこい。

宮城県へ行ってまいりました。車で片道12時間…長かったなー。今回の旅の目的はお父やんの実家だったのですが、実はもうひとつ。東松島小野駅前地区応急仮設住宅にいる「おのくん」に会いにいくことでした。優しいおばあちゃんたちが腰かけてたベンチまでおの…

かくれんぼ

風が強くなってきました。台風は大丈夫かなー。とりあえずカブトムシは家の中に避難。去年は前の大きな用水路が氾濫して大惨事でした。早く過ぎてほしいなー。さて今日はこどもたちの寝相のこと。うちのこどもたちは三人とも寝相が悪いです。ですが昨日おね…

うちのこと。

うちには3人のこどもがいます。まずは、おねえやん。はずかしがりやで曲がったことが大嫌い誰に似たのか几帳面虫捕り、戦隊もの、ブロック男の子っぽい遊びが大好きお絵描き上手でナイーブな一面もあるけど感情豊かなお世話好きの素敵な素敵なおねえやんです…

kozara×karika

昨日karikaでkozaraのワークショップ夏の図工教室が開催されたので参加してまいりました。おねえやんがちくちく初デビュー結果を言ってしまえばボタンだけつけてあきて終了。彼女曰く、硬くて難しかったそうです。なんで残りは私が。デザインは彼女が考えま…

さてと。

まったりとこっそりとはじめてみますか。